Blog

ブログ 

春の花 ②八重桜

こんにちは! コンちゃんです。

一昨日は しまっていたダウンジャケットを引っ張り出したぐらい風が冷たくてびっくりしましたが、昨日今日とまた暖かいですね~。
お出かけに最適な日曜日。気分がうきうきします。

今日は舞鶴公園で藤まつりが開催されているのだそう。
行ってみようかな♪
皆さんも楽しい日曜日をお過ごしください。


さて今回は春の花2回目です。
今回も桜ですが、香椎宮で見かけた八重桜です。


目次

香椎宮の八重桜

1本だけの小さな木

手水舎のそばに1本だけ立つ桜の木です。
なぜか斜めになってしまっておりますーーっ!!(汗)

2mぐらいかな・・・??、小さいです。
だけど満開になった枝を大きく広げていて、そばに行くと見応えがあります。


本殿手前の八重桜

そしてこちらは本殿手前にある、同じく1本だけの八重桜の木です。
やっぱり小さくてかわいいです。

この桜の前には、香椎宮の名物でもあるご神木の“綾杉”が、デーンと大きな存在感を放っています。
コンちゃんはいつもこの杉の木を見るたびに「うわ~!」と言ってしまいます。
そのくらいすごいです。
それがこちら。 ⇓

香椎宮のご神木、綾杉

 
この写真はずっと前に撮ったものです。
一番すごい部分だけ写してみました。

なんとなく生命力のすごさみたいなものが伝わるでしょうか。



今回はおまけの香椎宮本殿

現在、本殿は改装中で大きなシートで覆われており、拝見することはできませんでした。
↑ この写真は以前柵の間から覗いたものです。(怒られちゃう??)


~~★~~


お参りして、本殿の周囲をぐるりと回って広場まで下りると、休憩所と売店があります。
コンちゃんは甘酒を飲みたかったけれど、9時半からになってる・・・。
まだ8時。残念。
また近いうちに来ることにします。

神社入口の大きな鳥居で深々とお辞儀をして、香椎宮を後にしたコンちゃんでした。


SHAREシェアする

ブログ一覧

ホーム> ブログ >春の花 ②八重桜